アフリカ猫の備忘録

モロッコで見聞きしたり、読んだことの備忘録

モロッコの人たちと猫と私

モロッコで暮らし始めてから、ますます猫が身近になってきました。日本だと野良猫は人間を見ると逃げていく感じだけれど、モロッコの猫たちは、人間が動くまでは、逃げずにこっちをじーっと見つめ返して来る。

この人は何も危害を加えて来ない人間か、それとも危険な人か?とその瞬間、頭で考えてるみたいに。

モロッコ人はわりと野良猫に寛容で、飲食店とか明らかに衛生上問題がある場合は追い払ったりしてるけど、出産した母猫と子猫たちに段ボールの棲み家を提供したり、野良猫たちに餌を配ってる人がいたり。

猫はそういうモロッコの人たちのことをいっぱい知っていて、だから無条件に逃げるということはせず、じっと相手を見て見極めてるのかなと。

モロッコ人は本当に気がいい人がたくさんいます。強面で、本当に怖い人もいるし、凶悪事件の犯人にモロッコルーツがあるってことも時にある、でも日々暮らしていて、ありがたいことに、そんな人に遭遇することは滅多になくて、気づけばモロッコに10年近く住んでいました!

10年一区切り。

長いなあと思うけど、ようやく今まで読んだり、見聞きしたものと自分がなんとなくリンクし始めてきたので、そういったことを忘れないように、ここに記録していくことに決めました。

偶然、このブログに辿り着いた人と、少しでもモロッコについて一緒に共有できたら、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。