アフリカ猫の備忘録

モロッコで見聞きしたり、読んだことの備忘録

モロッコとヨーロッパ間増便へ

モロッコ政府観光局とイギリスのeasyJetの間で、2023年の夏から5年間、モロッコーヨーロッパ間でフライトの増便を決定する取り決めがなされたとのこと。

この締結でモロッコはヨーロッパからのさらなる集客を狙う。easyJet もまた、人気の高いモロッコ路線を倍に増やすことで収益アップを図りたいとしている。

ヨーロッパ側の7カ国(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、スイス)の都市と、モロッコのマラケッシュ、アガディール、エッサウイラ、タンジェの既存路線に加え、ラバトやフェズ、ワルザザートの就航も開始する予定。

 

モロッコローカルメディア、Aujourd'hui Le Maroc (今日のモロッコ)のサイトより

https://aujourdhui.ma/economie/lonmt-renforce-son-partenariat-avec-easyjet-group

 

(感想)

タンジェも増便の対象になっているのが素直に嬉しい。どこの都市に行く便なのかわからないけれど、飛行機が飛んでるということを知ってるだけでも、外国が近くてやっぱり素直に、こんな年になってもわくわくする。

モロッコに住んでみると、とにかくヨーロッパが近く感じる。新型コロナ感染で大打撃を受けたモロッコの観光産業も、最近は観光客もずいぶん見かけるようになって盛り返してる感がある。だから余計に友好国だという中国からの直接の入国を禁止にする徹底ぶり。観光業にさらに力を入れたいモロッコの動向が見える記事。