アフリカ猫の備忘録

モロッコで見聞きしたり、読んだことの備忘録

モロッコ人口データ覚書

中国の人口が減っていると最近ニュースで取り上げられていたけれど、モロッコは今後も人口は増えていく予測らしい。2021年に調査されたモロッコの人口調査の結果が新聞に載っていた。

https://aujourdhui.ma/societe/demographie-les-derniers-chiffres-du-hcp-sur-la-population

人口は、3631万人で2020年の統計から11.6%増えている。さらに2050年には4360万人になる見込みだとか。

モロッコで人口が一番多いのは、カサブランカで359万人(千以下四捨五入、以下同じ)で、次にフェズの127万人、マラケッシュの142万人、タンジェ124万人、その後ケニトラやサレで、首都のラバトは入ってない模様。

平均寿命は76.7歳でなんと60年代の47歳からみると大幅に伸びている!

女性一人当たりが出産する子供の人数を表す、出生率は、平均2.1人で地方は2.4 人で都市部は1.9人。過去との比較はないけれど、四人とか五人とか兄弟がいたと40代の人がいう話も聞くので、やっぱり昔よりは少なくなってるのかも。

寒波が和らいだのか、昨日はだいぶ暖かかった。19時ごろでも空がまだ明るく、遠くのモスクの灯りが夕暮れに映えていた。